人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【子がいる親の時間のバランス】

子どもとわたしの時間は
8:2がちょうどいい
【子がいる親の時間のバランス】_b0315362_11220000.jpeg
好きなことをしながら
子どもと過ごす日々。 

理想ですよね〜。



ほっんとに、
自分の時間がありません。

こうなりゃ
意地でも作ります。
じぶん時間。
【子がいる親の時間のバランス】_b0315362_11232467.jpeg

朝です。
4時30分に起きています。

どこで探ってるのか
特に息子が感づき
起きてくるんですね。

「寝ようね、
ママしたいことがあるのよ」
というとまた布団に入ってくれます。

自分の時間は欲しいという感情は、
娘が1歳になる前からでありまして

ゆずのくらしの時間ノートに書いてみると
自分と子どもの比率が
1:9だったんです。
【子がいる親の時間のバランス】_b0315362_11235953.jpeg
書き出す時点で
今の状況にモヤモヤがあるわけですから
「なんとかせんといかん!」
ですよ。

そこで考えたのが
あさじかん

夜早くねて朝起きますと
躰の調子
肌の調子
健康管理もできますし
だれにも邪魔されない
自分だけの時間が生まれます。
【子がいる親の時間のバランス】_b0315362_12151597.jpg
たま〜の外食



まだ夜、授乳している間は
もう、諦めていました。
その代わり、赤ちゃんが寝ている
間にちょこちょこ作業していました。

あとはパッションです。
元気があればなんでもできる!


【子がいる親の時間のバランス】_b0315362_21111422.jpg
赤ちゃんてほんとに可愛いですね。
これは、大好きな友達のお家に
遊びに行った時の3年前の写真。


【最近のわたしの悩み】

最近、片付けが得意だったはずの
息子がまったくしなくなりました。



アドバイザーの子どもも
片づけしなくなる時期はあります。

原因は「わたしがしないから

子は親の背中をみて育つ。

分かってます。
わかってるんですけど!
【子がいる親の時間のバランス】_b0315362_12180975.jpg
寝る前に片づけをするんですが
夫との連携が取れておらず
なんだかウダウダで
怒って片づけを強制させていました。

「そうじゃいかん!」(たびたび登場、博多弁)
と自分を改めます。

禅画に「得牛」(とくぎゅう)
という画があるんです。

得牛 - 牛を捉まえたとしても、それを飼いならすのは難しく、時には姿をくらます
【子がいる親の時間のバランス】_b0315362_11185949.jpg
力ずくでやらせようとしないこと。

親の在り方として私は
「前に立ちふさがる人」
ではなく
「横に並んであるく人」
になりたいので

やっぱりこのうた
ないない♪ないない♪
お片づけだよ〜と
アイアイの勝手な替え歌
をうたいます。

そうすると、
愉しくなるんですね。

「やってあげてる」
ではなく
「片づけて私がスッキリする」
というスタンスで行うことが
大切です。
【子がいる親の時間のバランス】_b0315362_12211524.jpeg
もしかしてアイアイって
怒るお母さんみたいな顔してる?
アイアイの顔して片づけないでね。

そんなこと言いつつ
いたちごっこの日には
やっぱり怒っちゃう私でした〜。



★モニター終了します★

片づけ作業半額のモニター募集は
2017年12月31日申込分までと
なりました。
また今までモニターでご利用
くださったお客様は引き続き
特別に半額でお受けいたします。


2017年10月〜
★メルマガはじめました★


1月は17日(水)に特別に変更します

お手数でなければクリック
していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

私はことあってから
曹洞宗のお坊さんの家へ
嫁ぎました。

よく本ブログに登場する
哲夫さんは僧侶のくせに
いたずら坊主。
よくもまぁ
色々ないたずらを
考え出すものです。

彼、自称
「小5止まりの知能の坊主」
ですが
禅のことについては
熱心に向き合っています。
そんな彼の背中をみて
在家(サラリーマン家庭育ち)
のわたしは、
こつこつ彼の背中を
追って勉強中です。

140616




第2回プラチナブロガーコンテスト



by buki-yome | 2017-12-24 07:19

心豊かに過ごすシンプルライフのブログです。


by buki-yome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31