【キッチンの片付けでお悩みの方におすすめ!】 mamalife

片づけが好き!
ブログを毎月1日と
4、9のつく日に更新中。
未就学児の子がいるママのための
整理収納アドバイザー
ゆずのくらしの石井奈緒美です。

秋分ですね。
棚からぼたもちでした。
今年は有り難いことに
お仕事中におはぎをいただきました。
b0315362_12561698.jpeg
春のぼたもちと秋のおはぎ、
どちらも同じものですがおはぎのほうが
形が細長く作られているんですよね。

さて、今回は

キッチンの片付けで
お悩みの方におすすめ!

見直し方法をお伝えいたします。

あなたの食事の基本はなんですか?
b0315362_12363613.jpeg
たとえば

私はいつも
ご飯と味噌汁が
基本形です。
昼は、時々小麦もいれます。
植物性の食事を摂るように
心がけています。


自分のアレルギー
子どものアトピー
出始めて食事を変えました。

今ではほとんど
薬いらずの生活です。
症状がでたときも薬箱に頼らず
自然のもので治すように
心がけています。

わたしの手放すもの
白砂糖、農薬、化学肥料、
添加物、遺伝子組み替え食品でした。

しそジュースや梅ジュースをつくる時は
白砂糖使いますけどね。

時々行く
スーパーで野菜買うときは
大目に見てますけどね。

外食、たまにしますけどね。

基本の食事が
シンプルであればあるほど
道具は少なくてすむはずです。


おもちゃもそうですが、
子どもにも食事を与えすぎないように
気をつけています。

おかわりできるような量を
器によそっています。

「いただきます」
「ごちそうさまでした」

を言えるように
食事中は、必ず
付きそうようにしています。

家計簿つけながら?
新聞みながら?てへ

ごちそうさまが終わったら
シンクに器をもっていってくれます。

心の中(そのまま洗ってくれ〜)





2017年6月〜片付けコミュニティ開始


2017年11月より〜(開始予定)片付けコミュニティ②






by buki-yome | 2017-09-24 07:35 | Comments(0)

お寺の人と結婚し、禅を感じながら心豊かに過ごすシンプルライフのブログです。


by buki-yome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30