【ハウスメーカーの選び方】

わが家は、築35年のエレベーターなしマンションの4階。
2人の子育てに没頭するかたわら趣味である片づけの情報を発信しています。
片付けてから料理に目覚めた整理収納アドバイザーnaomiです。

b0315362_05305163.jpg
2022年から
食べ物(加工食品)
産地表示ルールが
完全に変わるそうですねー!
(今月から新制度開始されてます)

表示ルールが分からないと
勘違いしそうなので
紛らわしい表示のみ新聞の
転載します。
b0315362_05322260.jpg
例1
「そばの乾麺」
原材料のそばの実が中国産でも、
そば粉に加工したのが日本なら
「国内製造」と表示オッケー。

まぁ、制度上は「中国(そば)」
と原材料の産地を表示することも
出来るらしいけど、
中国と書くより「国内製造」も
書くんだろうな。



例2
「アメリカまたは国産」
b0315362_05335357.jpeg
これは
①アメリカ、国産の順
②国産、アメリカの順
③アメリカだけ
④国産だけ
の4パターンあるよ
ということ。

理由は仕入先の入れ替わりが
多いから。


例3
「輸入または国産」
三ヶ国以上の海外のものを
混ぜたら「輸入」と表示できる。
国産が入っていない場合もある。

つまり
国名を、はっきり表示してる商品は
私たち消費者目線
情報提供を重視してる。

ってことかな。
建物もそう。
うちの妹は
よくチラシ広告の間取りを
見るのが好きでした。
b0315362_05360997.jpeg
その中で、暮らす人の目線に
たった快適な間取り物件は
どのくらいあったのだろうか。

と今は思います。

快適な間取りの条件
それは、動線です。
私たちのように
家族が住む家にとって
家は
家事の場であり
寛ぎの場であり
英気を養う場でありますね。

そうなるための
快適な間取りになっているかを
チェックした方がいいですよ〜。

玄関の広さ
→広い方がいい。玄関は港。
物置場があってちょうどいい。
赤ちゃんがいると三輪車だのバギーだの
物が多くありませんか。

キッチンと洗面所
→繋がってると家事動線は良好。
2ウェイだとより良い。
→キッチンアイランドは実は
使いづらい。これが夢の方は
手元が隠れる位の壁を設けましょ。
→目線の先に調理器具類を置かない。


リビング
家事動線から外したい
(出来ることなら)
洗濯物をソファーの上に置きづらく
する効果も有り。

トイレ
ハウスメーカーさんが消費者目線ならカウンターを作る家が多い。


ポイントは
ヒヤリングをどれくらいしてくれるか。
です!


引っ越しやリフォームを
考えている方は
いいハウスメーカーや工務店さん
を見つけてね。



今月の片付けコミュニティはこちら




by buki-yome | 2017-09-14 05:37 | Comments(0)

お寺の人と結婚し、禅を感じながら心豊かに過ごすシンプルライフのブログです。


by buki-yome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30