【お菓子を与える条件】

片づけが好き!ブログを毎月1日と
4、9のつく日に更新中。
ゆずのくらしの石井奈緒美です。

最近、というかここずっと
自分で作ったものよりも
買ってきたお菓子を好む4才半の杏娘。

「ママのお菓子やだ〜」
なんて言われた日には、悲しくなります。
と同時に、偏り気味なんだ。と自省します。

親心としては、自分が食べるものは
自分でこしらえて欲しい。
それが生きていくの条件。
b0315362_09214377.jpg
だからといって
「ほらよ」と市販のお菓子を
欲するがままに与えるのはわたしの気が
ゆるさなかったので

「掃除いっしょにしよっか。
さきに雑巾真っ黒になった人が
勝ちよ〜!」と交換条件をだしてみました。

b0315362_09292369.jpg
「ほらよっ」と楽しそうに掃除をする杏娘。

あ〜、
それにしても夏は体力つかいますね〜
こんな日には自家製の梅干しを欲します。
すっぱくて効くんです。
子どもたちもだいすき。


2017年6月〜片付けコミュニティ開始

2017年11月より〜(開始予定)片付けコミュニティ②








by buki-yome | 2017-08-09 09:21 | Comments(0)

お寺の人と結婚し、禅を感じながら心豊かに過ごすシンプルライフのブログです。


by buki-yome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30