【夫婦喧嘩の真実】

夫婦間でどんなルールがありますか?


知足生活。
知足生活。

新婚生活を終え、
定着した日常をおくる上で
夫婦の長続きの秘訣は「我慢」と
よく聞かれますが

わたしは、我慢はしません。
ちょこちょこ不満があれば
ぶつけております。

一人暮らしの時はそりゃあ
気楽でした。
実家暮らしの時から
1人が好きで、夕飯を頂いたら
風呂に入り即部屋に
こもっていた程。

人と話すのは大好きだし
夫も大好きですよ、家族も
友達も。でも
始終一緒にいるのは
精神的に疲れるんです。
人が複数いるだけで、
子どもなんていたら
気が散漫で違和感と毎日の
疲労感が半端ないです。
まぁ、5年も経つと耐久性が
出てきますけどね。


今回のこの記事は哲夫さんに大分
協力していただきました。
御本人の許可を得て写真を
載せたいと思います。

哲夫さんのスペースです。
スッキリしてるでしょ。

でも実はね



b0315362_00235212.jpg



哲夫さんは、僧侶でありながら
私より片付けが
ちょっとだけ苦手。
完璧な人なんていませんからね〜

整理収納アドバイザーの資格を
とるまえに一回
整理収納アドバイザーの資格を
とったあとに一度
夫のモノを捨ててしまった
過ちがあり
(わたしには不要品に思えたものが、
彼には大事なものだった)
それ以降、夫の部屋は
ノータッチでした。
申し訳ないのと
別の箇所を片付けるのに
時間を要していました。

それから哲夫さんとは
徐々に、服の片付けは
手伝わせてもらえるように
なったのはいいものの
次第にモノが入り乱れ
(写真は本人許可済み)
私の不快度は増すばかり。

ここで一度爆発させて
いだだきルール作り
いたしました。
↓哲夫さんはこの写真も
載せていいよ、と。
ここだけの話ね。
拡散しちゃだめよ〜
b0315362_00034424.jpg
ルール
①奈緒美は哲夫に捨てるよう促さないこと
②哲夫は床置はバッグのみにすること



そんな彼に
野口式整理法で書類の整理を
促してみました。

もちろん捨てません。

つまり書類が色々な所にばらばらに収納
されていましたのを
一箇所にまとめる


ということです。
b0315362_00242283.jpg

ざっくりですが、すべてここに集約します。
左のファイルボックスは、
固持したい長期保存の書類を入れるもの

ゆずのくらし流の書類整理ポイント

どのくらい細かにわけるかは個人差がありますが
中道(おおざっぱすぎず細かさすぎず)に
カテゴリー別に分類しましょう。

そしてそれをクリアファイル
にいれます。透き通っているので
何がはいっているかすぐに分かるのがポイント。

そして、使ったら右から戻します。
すると、使わないモノがどんどん左に
追いやれられますね。
時間があれば整理をしますがそのときは
左からします。
片付けの時間短縮法です。
b0315362_05233038.jpg

私も毎日のように
洗濯物を戻しに夫の部屋に
入るので
机の上に書類があったら
ここに戻しています。

ここは、子どもの手が届かない
のでいたずらにもあいません。

それにしても、
2才4ヶ月の悪がきえ坊
最近はイタズラが甚だしい。

そうきたか!
え、そうくるか!
の毎日で
退屈しません。
めがまわります。


【ルール作りをしてから】
きれいな状態がキープできて
おります。

哲夫さんは、整った部屋が
好きなんです、きっと。

仕方を知らないだけ。
片付ける時間を作らないだけ。
なんです、きっと。

夫婦間でルールづくり
やってみてください。
ぶつかってちょうどいい。


2017年6月〜片付けコミュニティ開始

2017年11月より〜(開始予定)片付けコミュニティ②


by buki-yome | 2017-08-04 14:38 | Comments(0)

お寺の人と結婚し、禅を感じながら心豊かに過ごすシンプルライフのブログです。


by buki-yome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30