人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【朝の流れ】

わが家は、築36年のエレベーターなしリフォーム歴なしマンションの4階。
2人の子育てに没頭するかたわら趣味である片づけの情報を発信しています。
整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト ゆずのくらし naomiです。

先日「時間のかたづけワーク」がありました。
お越しくださった方ありがとうございました。

時間を見直すきっかけになったとお話していらっしゃる方がいましたが
その時間をどう有効活用するか片付けはいつどこにもってくるか
などお話したいです。

1日で一番スキな時間。
わたしは朝です。モーニング。
わたしの朝がわたしの時間。

いつも3〜4時の間に目が覚めるように早寝します。
それから起きて子供の幼稚園のお弁当の日ならそれをこしらえ
朝のスープか味噌汁、ご飯がたけていればあともう一品つくります。

最近ゆずをしぼってつくったゆずぽん。
【朝の流れ】_b0315362_04091557.jpg
ゆず=お酢 +少し醤油 でできあがり。
これが絶品。いままでかけていたのはなんだったのか!

それに加え私はドレッシングは持ちません。
要る時は作ります。わが家は主に2種類で満足してます。
①友人に教えてもらった醤油のドレッシング
醤油=お酢 +刻んだにんにく、油は醤油の3倍弱
とは塩コショウで味を整える
これもまた絶品。
野菜はこのドレッシングで子供も完食です。

②雑穀料理教室で学んだ梅酢のドレッシング
梅酢=油 +少し醤油
これもわかめやもやしなどなんでもあいます。

そして今日の朝がご飯は、
米が余っており、それはお弁当箱に詰めるので
超かんたんパン食です。
これに今日はトマトとキビのミネストローネを
つくりました。4:40なう。

【朝の流れ】_b0315362_04092931.jpg
あぁ、時間があるって幸せ。

あ、そうそう。
先日 アンがティッシュが無くなったからと何も言われなくとも
新しいティッシュを詰め替えてくれてたので
【朝の流れ】_b0315362_04085913.jpg

これから「てぃっしゅつめかえかかり」に任命しようかなと思います。
朝起きてきたらどうやって言おっかな。
ま、今度してくれた時でいっか。



ゆずのくらし
HP     http://tangjong107.wixsite.com/yuzu
Facebook   https://www.facebook.com/bukiyome/

by buki-yome | 2017-01-19 04:43

心豊かに過ごすシンプルライフのブログです。


by buki-yome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31