人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【あまり知られていない禅の暮らし】


禅生活は
子どもに好影響!
【あまり知られていない禅の暮らし】_b0315362_17545435.jpeg
「なんで片づけに禅が要るの?」
「ただ、片づければいいじゃん」
「片づけと禅となにが関係あるの?」

と疑問に思う方も
少なからずいらっしゃいます。

ええ。
たしかに片づけに思想はいりませんよ。

ただ、わたしは
子どもと暮らしていると
なんだか息苦しくて
イライラする時が多くて
自分が自分じゃないような気まで
してしまうことがありまして。
【あまり知られていない禅の暮らし】_b0315362_17564654.jpg
そんな時、
本棚にあった哲夫さんの
禅関係の本をパラパラ
読み、心が救われる気が
したのをきっかけに

「禅と片づけって意外と
つながっている!?」

ってことに気が付きました。

とはかんたんに、
それぞれの人が持っている
清らかな心、本当のじぶん
見つけることをいいます。
【あまり知られていない禅の暮らし】_b0315362_17535176.jpeg
よく赤ちゃんは菩薩
と言いますよね。
まさに禅そのものの存在だと思います。
お腹すいた、おしっこした、
寝たいなどの生理的な現象
に対する欲だけです。
大人になるにつれて、
湧き上がる過剰な食欲や物欲
よく考えると不要なものが多いおおい。

禅に近づくとどうなるのか。
私が目指すシンプルライフ。

シンプルライフを送るには
いくつかのステップを踏んで行きます。
【あまり知られていない禅の暮らし】_b0315362_17580429.jpeg


禅片づけの特徴

□禅語を暮らしに取り入れて
それが子どもの知恵となること。

□禅の考え方を暮らしに取り入れて
それが子どもの行いに結びつくこと。

禅語の暮らしは、毎月1日に。
禅の考え方は、毎月4と9のつく日に
ぽちぽち出てきます。

日々精進の中の一部ですが
途切れることなくお伝えしています。
「これは自分にできる!」を
暮らしに取りこんでいただけたなら
これ以上に嬉しいことはありません。



★ゆずのくらしニュース★
片づけサービス半額モニターは
2017 年12月31日までとさせて
いただくことになりました。


2017年10月〜
★メールレッスンはじめました★
無料登録はこちらからどうぞ。

2017年6月〜
片付けコミュニティ開始

2017年11月〜
(開始予定)片付けコミュニティ②


お手数でなければクリック
していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ



私はことあって
曹洞宗のお坊さんの家へ
嫁ぎました。

よく本ブログに登場する
哲夫さんは僧侶のくせに
いたずら坊主。
よくもまぁ
色々ないたずらを
考え出すものです。

彼、自称
「小5止まりの知能の僧侶」
ですが
禅のことについては
熱心に向き合っています。
そんな彼の背中をみて
在家(サラリーマン家庭育ち)
のわたしは、
こつこつ彼の背中を
追って勉強中です。






151001




by buki-yome | 2017-11-01 20:10

心豊かに過ごすシンプルライフのブログです。


by buki-yome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31